【九紫火星】吉方位の効果とは?旅行や転居でラッキー体質になろう

九紫火星 吉方位 象意
占い師 詩織
占い師 詩織
九紫火星の方角に、旅行・転居したときの吉方位・凶方位効果をお伝えします!

吉方位の調べ方は、下記をご覧ください!

吉方位旅行
吉方位への旅行で開運!幸運体質に生まれ変わる方法こんにちは占い師 詩織です。 吉方位と一口にいっても、 恋愛には南東、仕事には東、金運には西など、方角と時期...
占い師 詩織オススメの無料電話占いは【こちら >>】
--> ※目次は、読みたいところから読んでくださいね!※

九紫火星とは

九紫火星とは九星気学で使われる九星と呼ばれるものの一つです。

九紫火星の定位の方角は南で季節は夏、五行は火、十干は丙・丁、十二支は午です。

なお九星気学の星に同じ五行の火は他になく九紫火星のみです。

火は熱く燃え盛る激しさと美しさを持っており、丙には太陽という意味があるので、九紫火星も太陽という象意を持ちます。

野生の動物は火を恐れますが、人類は火を利用して様々な物を作り出しエネルギーとして利用してきたので文化や文明も九紫火星の象意になります。

そして燃え盛る火を見つめ精神を統一するという事から、精神と言う象意も含んでいます。

また十二支は春の芽吹きから始まり、夏に植物が枯れるまでを十二の段階で表したものですが、九紫火星は午なので夏真っ盛りの時期を表しています。

それから午の刻は午前と午後の境目なので、分離や別れなどの象意もあります。

なお九紫火星は八卦でも離(り)という卦に相当し、これは火の他に次女・文明・発見・礼儀・分裂・疑惑といった象意や、心臓・眼・顔といった体のパーツの象意も持っています。

その年が九紫火星なのか知りたい時は西暦の年数を9で割ったあまりで調べるという方法があります。

余りが2になったら九紫火星です。

ただし毎年の節分までは前年の九星が本命星になるので、節分より前に生まれた方は七赤金星になります。

心配な人は本命星を手軽に調べられるサイトを利用するのも良いでしょう。

こちらのサイトは本命星と吉方位が調べられるのでオススメです。

九星気学LAB
年・月・日・時で各方位に入る九星が変わりますから、こういったサイトを利用すれば簡単にその時の吉方位などを調べる事ができますね。

九紫火星の吉方位効果

九紫火星が吉方位として働くと地位・名誉・出生・人気等の運気を上げ人々に注目されるのに良い方向に働きます。

また離れるという象意から、悪縁を断ち切ったり離婚したりするのにも効果が期待できます。

しつこいストーカーに悩まされるアイドルなどは人気運を保ちつつ困ったファンとのご縁を切るのに九紫火星を利用するのもいいかもしれません。

九紫火星の凶方位効果

九紫火星が凶方位として働くと、あまり知られてほしくない場面で目立ってしまったり、隠しておきたい事がバレてしまったりします。

また九紫火星の象意である「離れる」という効果が望まぬ方向に働き、恋人と別れてしまうとか、他人にケンカを吹っ掛けたりしてしまうかもしれません。

九紫火星の吉凶効果を精密にみる方法

九紫火星の方角を利用して名誉を得たい、嫌な相手から距離を置きたいと行動している時に現れる象意を細かくチェックしてみましょう。

九紫火星は名誉や地位、出世など人気運に関連する方位ですから、例えば吉方位になる時は、その方角に転居したらそれまでどこでもあまりぱっとせず目立たなかったのが急に注目されるようになったとか、しつこくてストーカー化してしまった元配偶者との縁が上手く切れて離婚が円満に成立するといった効果が予想されます。

反対に九紫火星が凶方位に働いている場合は、浮気相手がいる事がばれてしまうとか、それが原因で配偶者とケンカになってしまい、ストレスを解消するつもりでお酒に走るも、お酒に飲まれてしまい更にトラブルが絶えなくなるといった事が立て続けに起きたりするかもしれません。

九紫火星の象意のうち、人に関する象意をご紹介します。

九紫火星には地位・名誉・人気・次女など兄弟の中間になる人といった象意があるので、これらに関する人物は象意です。

美人・二十代から三十代くらいの女性・女優・俳優・モデル・ダンサー・その他、各界の有名人など。

また華やかな美しさも象意なので、それらに関する仕事をしている人も象意になります。

美容師・芸術家・デザイナー・スタイリスト・メーキャップアーティストなど。

そして学問や知恵、文化も九紫火星の象意なので知恵を使って仕事をする人や文化人と呼ばれる人も象意です。

学者・鑑定士・教員・教授・小説家・書店員・新聞記者・その他執筆活動を行う人など。

また九紫火星は火であることから世の中を照らす、あるいは物事を明らかにするとか見る事に関する職業に就いている人も象意になります。

眼科医・測量技師など。

そして火そのものに関する職業に就いている人なので消防士も九紫火星の象意となります。

吉方位の象意例

南の方角にある書店の書店員がすすめてくれた資格取得用の教本は大変わかりやすかったので実力がメキメキとついて資格試験にも無事合格する事ができた。

そしてその業界で注目のルーキーとしてスポットライトを浴びるようになった。

凶方位の象意例

九紫火星の方位に出かけたが、なんだか前髪が急にうっとうしくなったので、たまたまそこにあったヘアサロンに入ってカットしてもらった。

その後すぐに隠していた仕事上のミスが上司にバレてしまうという出来事がおき、出世は望めなくなった。

場所

九紫火星の象意のうち、場所に関する象意をご紹介します。

九紫火星は五行の火なので、火に関連する場所は象意になります。

消防署・火事場・噴火口・火山・焼却場など。

また脚光を浴びるとか名誉、出世といったものや装飾品に関する場所も象意になります。

国会議事堂・劇場・アクセサリーショップ・美容院など。

そして文化・文明や知識といった象意から派生して、それらに関する場所も象意になります。

書店・文具店・映画館・教会・図書館・学校など。

さらに九紫火星は午=正午に相当するので、物事を分ける、白黒をつける場所も象意です。

裁判所・警察署など。

吉方位の象意例

南の方角にある美容専門学校で学んで美容師の資格を取得し、ヘアメイクアーティストとして働く事になったが、腕前が認められて業界でも脚光を浴びるようになった。

凶方位の象意例

九紫火星の方位にある図書館でレポートの参考になる本を探していたのだが、そこで自称芸術家と名乗る変な人物に付きまとわれて嫌な思いをした。

しかもその様子をたまたま恋人が見かけてあらぬ誤解を受け、それが原因で別れてしまった。

動物

九紫火星の象意のうち動物に関する象意をご紹介します。

九紫火星は干支が午なので、ウマは象意になります。

また九紫火星の象意の一つである華やかさや栄誉あるいは炎といったものから、鮮やかだったり、赤かったり、その種の中でもトップにあげられたりするような動物は象意と言えます。

金魚・錦鯉・熱帯魚・鳳凰・孔雀など。

吉方位の象意例

九紫火星の方位に開運旅行に出かけたら、駅に設置されたアクアリウムで美しい熱帯魚がたくさん飼育されていた。

その後、これまでは社内であまりパッとしない人間として扱われていたのが急に脚光を浴びるようになった。

凶方位の象意例

九紫火星の方位にある海辺の観光地に不倫相手と日帰り旅行で出かけたら孔雀の群れに遭遇した。

なぜこんなところに孔雀がいるのだろうと思っていたら、丁度その日に孔雀が大量に動物園から逃げ出したらしく、取材のテレビカメラやレポーターも殺到していた。

そしてその騒ぎを取材していたレポーターの後ろに偶然映ってしまい、それを見た妻に不倫旅行も恋人の事も全部ばれてしまった。

九紫火星の象意のうち体に関する象意をご紹介します。

九紫火星は五行の火なので火が表す組織・器官が象意になりますが、その中でも火に関連して赤い色に関連する部位は象意になります。

血液・血管・心臓・顔など。

また物事にスポットライトが当たるとか高潔な精神という象意もあるので、眼や精神、頭も象意になります。

吉方位の象意例

南にある心臓外科で治療をしてもらってから、生き生きと活動できるようになり、色々な物事に興味を持つようになった。

凶方位の象意例

夏休みに九紫火星の方位に引っ越したのだが、それからどうも目の調子が悪くなり、転校先の学校では変に悪目立ちするようになった。

病気

九紫火星の象意のうち病気に関する象意をご紹介いたします。

九紫火星の体の象意に関する病気も象意になります。

精神病・眼病・心臓病・頭痛・火傷・血液疾患など。

吉方位の象意例

九紫火星の方位に転居してから気分が良く、それまでの生活で溜まっていたストレスがウソのように少なくなった。

凶方位の象意例

九紫火星の方位に出かけると、高確率で頭痛が酷くなってイライラしてしまう。

そうすると上手く行くことも上手く行かなくなり、他人にケンカを売ってしまう事もある。

食べ物

九紫火星の象意のうち食べ物に関する象意をご紹介します。

九紫火星の象意になる動物や植物のうち食用になるものが材料の食べ物は象意になります。

カニやエビといった赤い生物・彩り鮮やかな食品・海藻など。

また精神や文化といった象意から、苦みのあるものやお酒なども象意です。

そして八卦の離が意味する、二つの物が一つを挟んで向かい合う、という象意から貝なども象意になります。

吉方位の象意例

歌手を仕事としているが、最近はあまりパッとしないので、九紫火星の方位で捕れたカニを使ったパーティー料理を歌いながら紹介する動画をYouTubeにアップしたところ、カニ料理の歌が評判になった。

凶方位の象意例

南方の温暖な島にバカンスで出かけ、鮮やかな魚や果物を大いに楽しんだのだが、そこで虫が媒介する血液の病気に感染してしまった。

買い物

九紫火星の象意のうち買い物に関する象意をご紹介します。

九紫火星は華やかさや文化を表す方位なので、美しい物や華やかな物、または文化的なものを買うのに良い方位です。

インテリア・装飾品・コスメ・メガネ・文具・書籍・絵画など。

吉方位の象意例

デートで出かけた美術館がたまたま九紫火星の方位だったのだが、そこで展示されていた工芸品をモチーフにした鮮やかなスカーフを買って仕事で店頭に立つ時に首元に巻いていたら、評判がよくてお得意様も増えた。

凶方位の象意例

浮気相手と出かけた九紫火星の方位にあるデパートで買った限定品のアクセサリーが動かぬ証拠となり、本命の彼女に二股交際をしていた事がバレてしまった。

あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です